通院記録&病気関係

造影剤CT

今日はいつもの病院で造影剤CTを受けてきた。
造影剤を入れるのは初めてなので、同じ癌仲間にいろいろ情報聞いたりして。。

検査受ける前に問診表を提出しなきゃいけなくて、そのほかにも同意書とか。
いろいろと副作用が出るみたい。
(たとえば、蕁麻疹・不快感・吐き気・倦怠感・頭痛・風邪のような症状etc... )


検査着に着替えて部屋へ入りベッドに横たわる。
そして、看護師や先生からどんなCTなのか説明を受けた。

造影剤(非イオン系ヨード)を注入するのはよりはっきり映し出すため。
造影剤を静脈から注射すると、体がカァーと熱くなります。
それに驚く方も大勢いますが、薬の副作用なので心配はありません。
のどがいがらっぽかったり、気分が悪くなったり、吐き気がしたり異常を感じたら手を振って知らせてください。
薬は膀胱にたまりやすいので、終わったら水分をたくさん摂って早めに排出してください。
どんな飲み物でも結構です
。(どんな飲み物でも・・・(^^))

なるほど・・・
ガン友から聞いていたのと同じだ。

実際検査が始まって造影剤が注入されると私の体に変化が。
確かに、体が温かくなった。だけどものすごくではない。
その代わり急に喉がイガイガしてくしゃみだか咳だかがしたくてたまらなくなった。
息を吸って・・・止めてください。

止めてすぐにくしゃみをしてしまった(-_-;)

それからもう我慢が出来なくて手を振って助けを求める。

咳が止まらない・・・落ち着くまで待ってもらった。
そして気を取り直して再度CTを受けた。

無事に終わったはいいけど、
鼻水は出るし、咳は止まらないし、、、
ちょっぴりアレルギー体質が関係してるのかと思ったり。

その後お茶を買って一気飲み(≧▽≦)
そして夜は、ビールを一気飲み(●´ω`●)ゞ

水分補給♪


結果は来週!!

今日の検査費 9560円




・・・・清算が終わってお釣りをとってさあ帰ろうとしたら
病院の人に「○○さん、診察券と領収書忘れてます!!」
[PR]
by tsuru_91 | 2008-07-08 22:09 | 検査
<< 浮腫み 健康診断結果 >>



乳がんになってからの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
またまた薬
at 2011-12-03 16:45
at 2011-11-12 16:35
at 2011-10-26 21:15
シンチの結果
at 2011-09-10 15:38
骨シンチ
at 2011-08-16 17:06
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧