通院記録&病気関係

カテゴリ:検査( 17 )

骨シンチ

前回の診察で骨シンチ検査を受けるように言われていたので

お盆休みの最終日に検査に行ってきた。

すぐ近くの病院だから散歩気分(^^)

9時に放射性の薬を注射。

12時にまた病院へ行く。

12時から約1時間骨シンチグラフィの検査。
動かない状態での1時間は結構つらい。

あの圧迫感にもなかなか慣れないし。

検査結果をCDでもらい

後日また主治医の診察を受ける。

なんだかんだ医者に通ってるなぁ・・・


8月12日で術後丸9年を迎え

このまま10年もクリアして

いよいよお医者さんとおさらばできる日がくるのか?!

待ち遠しい・・・


しかし、、、今回の検査代は高かった(T_T)


骨シンチ・・・18,170円
[PR]
by tsuru_91 | 2011-08-16 17:06 | 検査

腹部超音波

朝10時からの腹部超音波検査のため

会社を中抜けして病院へ。

検査結果は特に問題なく

脂肪肝も多少あるけど、問題になるほどじゃないので大丈夫!

検査後

血液検査のため血液採取。

いつも手術側じゃない右腕で採血するんだけど
今日の看護師さんはどうもうまく取れないらしく

かわいそうなので
術側から取ってもらった。

右腕痛い(T_T)

血液検査の結果は来月。

年に2回の定期検診の時に。



検査代&薬代・・・7630円
[PR]
by tsuru_91 | 2011-07-28 16:30 | 検査

血液検査

定期検診に備えて、血液検査を受ける。


お金を払うのに時間がかかるのは嫌になるなぁ。


院外処方箋にすればいいのに。


何でしないのだろうか。


検査代・・・3,650円
[PR]
by tsuru_91 | 2011-01-29 15:07 | 検査

またまた検査

血液検査に腹部超音波検査。


それと薬をもらって帰る。


お盆休みだと思ってこの日を予約したのに
会社の休みは明日からだった(^^ゞ


なので途中抜けて病院へ行った。


検査代(薬代込)・・・7,630円
[PR]
by tsuru_91 | 2010-08-12 14:44 | 検査

腹部超音波

腹部超音波検査を受ける。


肝臓を診るわけです。


石灰化が見られるとか

脂肪肝だとか。。


でも、何ら問題はないそうです。

お酒の飲みすぎには注意しなきゃ。。。


無理だけど^^;


検査代・・・1,800円
[PR]
by tsuru_91 | 2010-04-01 14:30 | 検査

骨シンチ検査

地元の別な病院で骨シンチ検査を受けた。


骨シンチ自体は簡単だからいいんだけど
注射を打ってからの時間が長い・・・


検査結果は来月。



検査代・・・18,000円
[PR]
by tsuru_91 | 2010-03-24 14:26 | 検査

7月17日CT検査

金曜日に検査日を選んだのにはわけがある。。。

それは、

次の日休みだから飲み会がやりやすいからw


造影剤を使ってのCT検査はこれが3度目。

いったいいつまで検査が続くのだろうと思いながらも
医者に行くのが宿命と、仕方なく向かう。


検査の後の友人との飲み会があるから
なんとか自分で自分の意識を高めることが出来るんだよね。


久しぶりに会った仲間と(8人だ)
飲むお酒は最高にうまい。

家が近かったらもっとゆっくり出来たのに、、
それだけが心残り。


検査結果は8月12日。
この日は7年前に手術を受けた日。
忘れられない日だから・・・

今回も結果は問題ないと思う。
多分・・・


治療費(検査代)・・・9640円
[PR]
by tsuru_91 | 2009-07-17 22:43 | 検査

定期健診2009

自宅を朝7時20分に出発。
予想以上に早く・・9時半過ぎには病院に到着。
骨シンチの注射の予約は10時半。
ま、1時間くらいの待ち時間はわけないな。。。
10時半前には無事注射を終え、検査を受けるまでの3時間どう時間をつぶそうか。
骨シンチのあとはCT検査もあって食事が出来ない。
友人と会って時間をつぶそうかと思っていたけど何も口に出来ないのではそれも無理。
仕方がないので大好きな銀座をうろついた。
有楽町の駅前で宝くじ購入。
スクラッチを5枚買ったら1枚当たってた。それも1000円(^^)
元を取っただけだけどね。
銀座に行くと必ず山野楽器へ行きたくなる。
今日も行き、MFMをもらってCDも購入。
平日だっていうのに銀座はいつも人がいっぱいだ。

病院へ戻り骨シンチ検査を受ける。
気になるところは?と聞かれ『胸』とだけ答えた。
もう気にしても始まらないと思いつつも、最近胸が痛いのをやっぱり気にしていたのか・・・

その後1時間ほど待って造影剤CT検査。
前回の時は、検査中咳が出て大変だったが、今回は体が熱くなっただけでなんとか無事に終了。
結果は26日。
術後6年経過きっと今回も問題なしの予定。

検査費 26720円
[PR]
by tsuru_91 | 2009-01-14 22:00 | 検査

造影剤CT

今日はいつもの病院で造影剤CTを受けてきた。
造影剤を入れるのは初めてなので、同じ癌仲間にいろいろ情報聞いたりして。。

検査受ける前に問診表を提出しなきゃいけなくて、そのほかにも同意書とか。
いろいろと副作用が出るみたい。
(たとえば、蕁麻疹・不快感・吐き気・倦怠感・頭痛・風邪のような症状etc... )


検査着に着替えて部屋へ入りベッドに横たわる。
そして、看護師や先生からどんなCTなのか説明を受けた。

造影剤(非イオン系ヨード)を注入するのはよりはっきり映し出すため。
造影剤を静脈から注射すると、体がカァーと熱くなります。
それに驚く方も大勢いますが、薬の副作用なので心配はありません。
のどがいがらっぽかったり、気分が悪くなったり、吐き気がしたり異常を感じたら手を振って知らせてください。
薬は膀胱にたまりやすいので、終わったら水分をたくさん摂って早めに排出してください。
どんな飲み物でも結構です
。(どんな飲み物でも・・・(^^))

なるほど・・・
ガン友から聞いていたのと同じだ。

実際検査が始まって造影剤が注入されると私の体に変化が。
確かに、体が温かくなった。だけどものすごくではない。
その代わり急に喉がイガイガしてくしゃみだか咳だかがしたくてたまらなくなった。
息を吸って・・・止めてください。

止めてすぐにくしゃみをしてしまった(-_-;)

それからもう我慢が出来なくて手を振って助けを求める。

咳が止まらない・・・落ち着くまで待ってもらった。
そして気を取り直して再度CTを受けた。

無事に終わったはいいけど、
鼻水は出るし、咳は止まらないし、、、
ちょっぴりアレルギー体質が関係してるのかと思ったり。

その後お茶を買って一気飲み(≧▽≦)
そして夜は、ビールを一気飲み(●´ω`●)ゞ

水分補給♪


結果は来週!!

今日の検査費 9560円




・・・・清算が終わってお釣りをとってさあ帰ろうとしたら
病院の人に「○○さん、診察券と領収書忘れてます!!」
[PR]
by tsuru_91 | 2008-07-08 22:09 | 検査

検査3連発

地元で半年にいっぺんの検査の日。

今日はトリプル検査だった。

肺のレントゲン。乳がんのレントゲン(マンモ)。そして超音波検査。
こんなにやらんでも・・
先日癌研でPETCT受けた旨伝えたのにね。

やっぱり、前回のCT検査で鎖骨に何かあるって言われたからそれを検査しなくちゃいけない。
私の大好きな先生、念入りに検査してくれた。

その結果、特に問題はなし(^^)
あ~~よかった!!
絶対大丈夫と思ってはいたけれど、医者に言われるまでは不安だった。

PETCTの意義を聞いてみた。
乳がん以外の検査もしてるのか?
「全身検査だからしてる、初発癌がみつかることもある」ということ。
そして、ホルモン剤も飲み続ける意味を。
7年くらいは効くけれど、その先はまだ未知の世界。
今再発していないからこの先もずっとずっと飲み続けていくことが大切だって。

この先生に言われたら絶対そのとおりにするよ。
説得力あるし、とても親身に話を聞いてくれるから。


このまま何年も再発しなければいいなぁ。。。

治療費・・・検査代込み    ¥4030-
[PR]
by tsuru_91 | 2008-03-08 23:22 | 検査



乳がんになってからの記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
またまた薬
at 2011-12-03 16:45
at 2011-11-12 16:35
at 2011-10-26 21:15
シンチの結果
at 2011-09-10 15:38
骨シンチ
at 2011-08-16 17:06
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧