通院記録&病気関係

カテゴリ:乳がん( 11 )

浮腫み

最近

術側の腕が微妙ながら浮腫んでる気がする。

確かに痛みもあるし。


今週医者に行った時に聞いてみよう。
[PR]
by tsuru_91 | 2008-07-14 22:19 | 乳がん

名医にQ

夕べNHK教育テレビ 午後8時から

『名医にQ』という番組

テーマが「乳がん」だったので観てみた。


視聴者からの質問に専門医が答えるという形で進められていた。
昨日は第2回目だったのね。

内容はとてもわかりやすくて、3人の先生それぞれの考えも聞くことができ
治療の選択肢も広がったかも。

第1回目も観ればよかったな。



自分が乳がんの手術を受けてからまもなく6年。
このわずかな間に治療法も薬も進んできてる気がする。


何年経っても再発の不安があるし、
実際10年以上経過してからの再発も報告されてる。

通常5年をめどに飲んでるホルモン剤も
私の場合はいつまでと決められていない。

「効果があるのだから飲み続けましょう」という医者の意見もわかるけどね。

6年経っても中々地元の人や会社の人にはカミングアウトできない自分。
乳がんの話題が出るたびドキッとする。
[PR]
by tsuru_91 | 2008-06-22 12:08 | 乳がん

痛み増す。

先日から手首が痛くて、ずっとシップをしてきた。

けど一向に良くならない。

これはやっぱりリンパを取ったことによる炎症ではないか?

肩から指先までずっと痛みがある。

リンパマッサージをしなくちゃだめかな。
今のところ浮腫み自体はないけど。。不安。

気持ちが凹んでるときはいろいろと余計な考えをしてしまうもんだ。
[PR]
by tsuru_91 | 2008-06-14 11:55 | 乳がん

飲み忘れる

現在ホルモン治療継続中。

終わりのないホルモン剤治療。


早く飲まなくてもよくなる日が来ればいいけど。。


そのホルモン剤(ノルバディックス)を休日などついつい飲み忘れちゃう。

3ヶ月に一度薬をもらうのだけど

毎回残ってる量が増えてるのは・・・


今回は前回の病院から半年後に行く予定

看護師さんから

『薬が足りなくなるはずなので、必ず連絡して薬を取りに来てくださいね!』

と言われた。


が、、、、

もしかしたら

途中で行かなくてもすんだりなんかして。

頑張って忘れないように飲もうとは思ってるんだけど。
[PR]
by tsuru_91 | 2008-05-11 17:03 | 乳がん

乳がんになって

乳がんになって、今年で丸6年になる。

8月12日に手術を受けたから、まもなくが正しいのかな。

ガンになった時は、自分はもう何年も生きられないんだって
漠然と思ったものです。

漠然とは言うけど本当は怖くて不安でたまらなかった。

だけどこうして5年以上元気に過ごしていると、自分ががん患者だったなんて
思う回数が減ってくる。

確かに再発のような肺に怪しい影があったりした。
だけど、医学の進歩は日々すごく抗がん剤やホルモン剤でその影すら薄くなっている。

そして自分の好きなことを勝手にやってるしね(^_^;)

一日楽しく過ごすのも、暗く過ごすのも同じ一日。
それなら
楽しく過ごした方がよほどいい。


前へ前へ。

感謝して感謝して。

今日も無事過ごせたこと

ありがとう(^^)
[PR]
by tsuru_91 | 2008-05-08 22:54 | 乳がん

ありえない

乳がんの手術中に麻酔の管が外れ、意識不明の重体に。

ありえない事故。


ニュース記事←リンク

乳がんの手術ではこんなこと起りっこないのに。

昨今の麻酔医不足が影響しているのか?
[PR]
by tsuru_91 | 2008-04-22 22:14 | 乳がん

ほぼ丸5年

先日のCT検査の結果を聞きに行ってきた。
今回はなんだか知らないけどめちゃくちゃ不安で不安でたまらなかった。

なぜなら、、、

咳や息苦しさが続いていたから。

でも、結果はどれもこれも問題なし。
今までと同じで不変ってやつ!!

じゃあこの身体の異変はなんだろう??

精神的なものだけだったのだろうか?

医者に聞いても、検査結果がどれもこれも問題なしだからって答え。
ふ~んそんなもんなのか??

とにかく、術後もうすぐ丸5年を無事に迎えられることに感謝しなきゃだね。

しかし、毎回思うことだけど、治療数分に待たされること3時間近く。
結果を聞くだけならやっぱり検査結果郵送でもいいんじゃないかって思う。
実際同じ病院の人で郵送の人もいるからね。
なぜ違うのかもわからん。


今回の診察代(薬代込み)・・・・・・・・11,760円
[PR]
by tsuru_91 | 2007-07-25 21:58 | 乳がん

術後4年

4年前のこの日乳がんの手術をした。

そして今日無事に4年目を迎えることが出来てとてもうれしい。

来年もこうやって元気に迎えられたらいいな。
[PR]
by tsuru_91 | 2006-08-12 12:00 | 乳がん

痛いよ。

一日中じゃないけど、毎日じゃないけど、術側の胸が痛いよ。

気にする程じゃないのかもしれない。

だけど気にしちゃう。

人には言わない。

家族にも言いたくない。

でも、とりあえず普通に生活できるし、今のところ検査の結果も悪くないし、大丈夫。

痛みが一番不安。
[PR]
by tsuru_91 | 2006-03-29 23:30 | 乳がん

痛み

この病気になると、ちょっとした痛みにさえ敏感に反応してしまう。
ここ数日の腕の痛みはちょっとつらい・・
リンパ浮腫だとか、四十肩だとかネットで調べてみたけれど、私の痛みとは微妙に違うように思える。
リンパ浮腫自体は痛みがないようだ。
四十肩は痛みがあるんだけど、持続的ではないみたい。
私の痛みはずっと痛みがある持続的。おまけに手の先まで痛みがあったり、手がつったり・・・
みんな同じような痛みがあるのなら安心も出来るんだけど、なかなかそういう感じではない。
旦那に痛みを訴えると、心配しすぎるし、医者にすぐに行って聞いてみろって言う。
でも、検査はいつも問題なし。
次の検査は来年の1月。
それまでに痛みが取れていればいいけど・・・
[PR]
by tsuru_91 | 2005-11-29 22:05 | 乳がん



乳がんになってからの記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
またまた薬
at 2011-12-03 16:45
at 2011-11-12 16:35
at 2011-10-26 21:15
シンチの結果
at 2011-09-10 15:38
骨シンチ
at 2011-08-16 17:06
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧