通院記録&病気関係

カテゴリ:病院( 22 )

医師不足

気になる記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000015-mai-soci

あのがんセンターで、麻酔医が一気に5人辞めてしまったとか。

原因はやっぱり給料か?

国家公務員になるから給料もそれに準じているのでしょう。

医師の負担を考えたらもう少し給料上げても誰も文句言わないのでは?
変な天下りの役人に税金使うくらいだったら、お医者さんの給料上げてっていいたい。


全国的な医師不足をもう少し政府も真剣に受け止めて歯止めをつけないと・・・


大変なことになりますよ。
[PR]
by tsuru_91 | 2008-04-03 23:15 | 病院

胃カメラ

生まれてはじめての胃カメラに挑戦。

なぜ胃カメラを受けようという気になったかというと、4月に飲みすぎて以来ずっと胃の調子が悪かったから。自業自得だね。
ずっと、胃の痛みと不快感・むかつきが取れなかった。
こんなに長く調子が悪いのは初めて。

もちろんお酒もあまり飲みたくない。
これこそが一大事。
本当はお酒は飲まないほうがいいんだけど、嗜む程度ならって医者に言われて、ちょっと調子よく飲んでしまってるかも。

8時半に診察室に呼ばれ、軽く問診。続いて治療室へ。
カメラを受けるまでに、胃の中の泡を消す薬を飲み、のどに麻酔をかけるためゼリー状のものを飲まされる(これがのど元でとどめておかないといけない)
次に肩に緊張をほぐす注射をうたれる(これがめちゃくちゃ痛い)
さて挿入!!かと思いきや、更に口の中にスプレー状の麻酔をシューっと。

緊張の中ゆっくりとカメラが入ってく。
最初こそオエってなったけど、初めてのわりには順調に入っていった。看護婦さんにも「はじめてなのにじょうずね」 って褒められたし。
私が上手なの?先生が上手なんじゃないかと思ってた。

あっという間に検査終了。
写真を見ながら先生の説明を受ける。

胃には特に問題は無くて、問題があるのは食道のほうだった。
胃と食道の境に胃液が逆流しやすいみたいで、食道に炎症がおきてる。
胃酸は強いから食道を痛めてしまうそう。
「逆流性食道炎」という病名。初めて聞く。

食後2時間くらいは横にならない様に、消化のよいものを食べる。
本当はアルコールも駄目みたい。寝る時は右を下にして寝る。
そして、胃酸を押さえる薬を2週間飲むことに。

今のところ良くなったような、変わらないような。
節制しないと変わらないよ。。。

歳をとると体のあちこちにガタが来るものです。検査はまめに受けようっと。

医療費・・・・・5360円
[PR]
by tsuru_91 | 2006-05-12 17:48 | 病院



乳がんになってからの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
またまた薬
at 2011-12-03 16:45
at 2011-11-12 16:35
at 2011-10-26 21:15
シンチの結果
at 2011-09-10 15:38
骨シンチ
at 2011-08-16 17:06
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧