通院記録&病気関係

カテゴリ:定期検診( 19 )

診察と検査結果

今日は広島に原爆が落とされた日。

戦後かなりの年月が経過し、戦争のことも原爆のことも知らない人が増えてきた。
風化させないためには、現在の私たちが語り継がねば。

今年は大震災があり、命の重さが余計身にしみる。


今日本当は会社休みのはずだった。
でも、交代で出ることになったので
またまた仕事を中抜けして診察に行った。
土曜日は来客も電話もほとんどないからいいけど・・・

今回は肺のレントゲンを撮って終わり。
レントゲンの結果も問題ないし
(でも、先生虫眼鏡でよ~く見てたのでちょっとビビル)

血液検査の結果も白血球が少ない以外は問題なし。

「風邪引きやすい?」って聞かれて
「ぜんぜん!」って答えた^m^

触診も問題なし!

このままずっと問題なしになりますように・・・



検査・診察・薬代・・・5190円


[PR]
by tsuru_91 | 2011-08-06 15:00 | 定期検診

定期検診

今日はいつもの定期検診。


マンモ・肺レントゲン・超音波。

先日の血液検査と合わせて

何の問題もなし。


すごく順調。


先生もあと2年とか言ってた。


本当にそれで完治ならうれしいけど


どうなることやら。




検診代(薬代込)・・・6,200円
[PR]
by tsuru_91 | 2011-02-12 15:10 | 定期検診

定期検診

胸部レントゲンとマンモ。

検査結果問題なし。


先日の検査も問題なし。

少しコレステロールが高くなっているので気をつける。

歳を取るとどうしても高くなりやすい。


気をつけます。


診察代・・・1,900円
[PR]
by tsuru_91 | 2010-08-28 14:47 | 定期検診

定期検診

今年から地元の病院のみでの定期検診となる。

今日は、マンモに超音波検査に肺のレントゲン。

どれもこれも問題なし。

でも、年に1回は骨シンチ検査を受けさせられる。

来週また検査に行くことに。

東京へ行くよりは楽だけど、そのたび仕事抜けるのもなんだか・・

今回から薬も代わった。

ノルバデックス錠(20mg/T)90日分から
ジェネリックの
タスオミン錠20mg(白)へ。
こちらは30日分しか出ないので、毎月薬をもらいに行かなくてはいけない。
面倒だけどしょうがないね。

薬もあと2年は飲まないと。

乳がん治療は長い戦いだ。


治療費(薬代込)・・・9,210円
[PR]
by tsuru_91 | 2010-03-13 14:14 | 定期検診

定期検診

血液検査と診察。

今回も何も問題なし。


薬をもらうためだけに行ってるようなもんだ。


で、先生にはっきりと言う。

もう東京の病院へ通わなくていいでしょうかと。

地元の病院へ癌研の先生が来てくれてるし

検査だけならこっちでもできるし。

薬だってジェネリックのものがある。

何より私の負担が軽くなる。


と先生に伝えたら了承してくれた。

そして、「何か変わったことがあったらいつでも来てください」と言ってくれたことありがたい。

癌研にはいろいろ助けられたし。。
とても感謝してる。

ありがとう。


治療費(薬代込)・・・14,230円
[PR]
by tsuru_91 | 2009-11-11 13:51 | 定期検診

あと三年

今日は乳腺の定期健診日。
2時間は覚悟して行ったけど、案外早くて1時間ちょっとで終了。
地元だからかな。

今日先生に「もう、無罪放免してもいいでしょう?」って聞いたら、

「まだまだ。。。10年は無理だよ」

今7年。あと3年の辛抱。
その間に再発さえしなければ。。


今の状態で行けばそれは絶対大丈夫そうだ(^^)


ガンが見つかった時は寿命を考えたもんだけど、今は全く。
毎日一日が大切とやりたいように生きてる。
それがいいのかも。

今日のマンモと超音波も問題なし\(~o~)/

あと三年。
薬飲んで頑張ろう。


診察代(検査代含む)・・・・・・・・2620円
東京の病院と比べると安!!
[PR]
by tsuru_91 | 2009-04-11 21:15 | 定期検診

定期健診

地元の病院での半年に一度の検針日。

今日は、超音波検査と触診及び問診。

丸6年経って先生もようやく安心したのか、

何度も、「6年だね~~」といっていた。

私にはこの先生のほかに主治医がもう一人。

そっちの先生は慎重派なのかナカナカもういいよとは言ってくれません。
それがいいのか悪いのか私にはわからないけど
無治療の人にしたら幸せなのかもと思う今日この頃。

とりあえず問題なしっていうのは嬉しいもんです。

今後もこの調子でずっと問題なしが続けばいいなぁ。


治療費・・・1860円

検査したわりには安かった(^^)
[PR]
by tsuru_91 | 2008-09-13 23:01 | 定期検診

定期健診

3ヶ月ぶりの病院。

診察は2時頃から。
今日はいつもより早く呼ばれたかも。

先日、乳腺の先生に「ホルモン剤はいつまで飲むか聞いてる?」といわれたので、そのことを質問してみた。

先生「今は消えてるけど、肺に疑わしい影があったので、ホルモン剤がよく効いてるし、このまま治療を続けて行きたい」

私「エンドレスってことですか?もう、術後5年経つしそろそろいいのかと思ってました。」

先生「飲み続けたほうが、少しでも再発の時期を遅らせることが出来る。」

私「・・・・・・・」

先生「次回はPET CTを受けてみますか?これだと、肺以外もわかるし、骨もわかるのでいいと思います」

ということで、1月はPETCTなるものを受けます。
はじめて造影剤も使うし、なんだか不安がいっぱいだけど、一回ですべてわかるならそれの方が楽でいいかも。
ただ、、、、
いくらかかるのかとても不安な私です^^;


血液検査の結果は、当然ながら問題なし。
薬をもらってお帰りです。


治療費(投薬料含む)・・・・・16020円
[PR]
by tsuru_91 | 2007-10-17 16:21 | 定期検診

検診。

今日は地元の病院での診察の日。

半年振りに合う先生はやっぱりいいなぁ(⌒∇⌒)
いつになくいろいろ話してしまった。

「丸5年だね。ひとまずホッとするとこだね。」

じゃあもう通わなくていい?といつも聞いてる質問を(笑)

「だめ!○○先生は今の治療どうするとか言ってなかった?」

な~んにも。
だって、ほとんど話さないし、行っても「はい、大丈夫ですね」で終わり。
だからいつまでとか、もういいとか薬をどうするだとか何もわからないです。

「(笑)○○先生は心配だから治療止めるとか、来なくていいとか言わないんだよ。今のホルモン治療は何年間続けるとか言ってた?大体7年くらいが最近の傾向なんだよ。アメリカとかでは術後10年以上経ってから深刻な転移とかの報告があるから、10年に延ばしたらって言うはなしもあるくらい」

そうなんだ・・・
このホルモン剤、まだまだ飲み続けなくてはいけないのね。
ショックです~~~~

「とりあえず、5年クリアで少し安心ってところだね」

はい(≧▽≦)
毎日のように祝杯あげてます~~~~(笑)

・・・・・

先生ににらまれました^^;

今日やった検査、触診と超音波。どちらも問題なしです。

治療費・・・1940円
[PR]
by tsuru_91 | 2007-09-08 16:17 | 定期検診

通院日

3ヶ月に一度の通院の日。
以前は水曜日が多かったけど、最近は木曜日。
いつもお昼頃の予約だから、お友達と会う時間もなかなかつくれない。
今日は2時半の予約。余裕があってよかった。

血液検査をして、のんびりコーヒー飲んでたらあっという間に呼ばれた。
いつもは2時間以上待たされるのに、なんと30分で呼ばれた。

こんな日もあるんだね。
時間が読めなくて困るけど^^;

血液検査の結果は、まだ全部出てなかった。
だから腫瘍マーカーとか大事なのがわからない。
でも、特に問題はないって。

次回はまた肺のCT検査。
前回は一日で結果までわかったのに、今度は翌週また行かなくてはいけない。。
他の先生でもいいと思ったけど、「何かあったらまた来てもらうことになります」なんて言われちゃったらいくっきゃない。

もうすぐ丸5年。
このまま何事もなく終わりそう(*^_^*)


診察代(薬代含む)・・・・・・・14,780円
[PR]
by tsuru_91 | 2007-04-19 18:58 | 定期検診



乳がんになってからの記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
またまた薬
at 2011-12-03 16:45
at 2011-11-12 16:35
at 2011-10-26 21:15
シンチの結果
at 2011-09-10 15:38
骨シンチ
at 2011-08-16 17:06
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧